芦屋に住んでる貧乏新米ママの日記

    わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆  

    Entries



    ブログお引っ越し

    このたび、こちらのURLにブログのお引っ越しをしました!

       ↓↓↓

    芦屋に住んでる貧乏ママの日記

    またブログ書いていくつもりですので、よろしくお願いします♪







    2016.9月のイベント

    夏休みが終わり、新学期が始まりましたね!

    まだまだ暑いですが、みなさん元気にお過ごしですか?

    9月は公立幼稚園のオープンスクールがありますので、要チェックです!
       9月イベント2

    その他のイベントもまとめましたのでよかったらご覧下さいね!

      ↓↓↓

    2016.9月のイベント

    10月のイベントですが、予約が必要な、こんなイベントもありますよ。
       9月イベント1

    〜〜〜〜以下はリンクです。〜〜〜〜

    子育てセンター
    保健センター
    児童センター
    男女共同参画センター
    芦屋市立幼稚園へのリンクページ
    新浜保育所
    大東保育所
    夢咲保育園
    こばと保育園
    広報あしやON LINE
    芦屋おもちゃ図書館グーチョキパー






    2016.8月のイベント

    暑いですね〜みなさん、夏バテしてないですか?

    8月のイベントカレンダーができましたので、よければ使って下さいね!!

      ↓↓↓

    2016.8月のイベント

    〜〜〜〜以下はリンクです。〜〜〜〜

    子育てセンター
    保健センター
    児童センター
    男女共同参画センター
    芦屋市立幼稚園へのリンクページ
    新浜保育所
    大東保育所
    夢咲保育園
    こばと保育園
    広報あしやON LINE
    芦屋おもちゃ図書館グーチョキパー





    *CommentList

    2016.7月のイベント

    梅雨に入って、蒸し暑い日が続きますね

    でももうすぐ楽しい夏がやってきます
    芦屋市毎年恒例のサマーカーニバルも今月ですよ

    7月のイベントカレンダーができましたので、よかったらお使い下さい!
    広報あしやに載っていますが、特別なイベントもあるようですよ!

       ↓↓↓

    2016.7月のイベント

    〜〜〜〜以下はリンクです。〜〜〜〜

    子育てセンター
    保健センター
    児童センター
    男女共同参画センター
    芦屋市立幼稚園へのリンクページ
    新浜保育所
    大東保育所
    夢咲保育園
    こばと保育園
    広報あしやON LINE





    つわりというもの 〜2人目〜

    2人目の妊娠でも恐れていたものがやってきました...。


    そう、つわり。


    症状は1人目と同じで、一般的に見れば対したことない程度ですが、
    なんだかちょっと2人目の方がキツい
    (1人目のつわり症状はこちら→つわりというもの)

    1人目では吐かなかったけど、2人目では1回吐いちゃったし、
    便秘も臨月手前まで続きました。

    今39週ですが、未だうすら気持ち悪いし、食べ物がおいしく感じない、
    食べた後気持ち悪いし、ゲップが出る、息苦しい、などの症状が続いています。


    1人目と比べて特にひどかったのは静脈瘤ができたこと。

    1人目の時は妊娠後期にできたんですが、
    2人目では妊娠4ヶ月で左足首に赤紫色の血管が浮き出し始め、
    ふくらはぎや足の付け根がなんだかボコボコしてきてしまいました

    妊娠中は体を流れる血液の総量が増え、そのために血管もゆるんじゃって、
    この逆流防止弁の働きが鈍くなるそうです。
    さらに子宮が大きくなると体の中心を流れる最も太い静脈(下大静脈)を
    圧迫するので、特に下半身から心臓へ還る静脈血の流れはますます悪くなり、
    静脈瘤ができるとのこと。

    健診の時に
    「特に影響ないですよね?」
    と軽い感じで先生に聞いた所、

    「色素沈着するかもよ。」

    と言われ慌てて対策をすることに

    メディキュットとか弾性ストッキングを履くといいとのことだったので、
    メディキュットを買って履いていましたが、わたしの場合はあまり効果なかったように思います。
    まぁあまりまじめに履いてなかったけどね。

    くつろぎメディキュット ロング マシュマロボーダー L

    新品価格
    ¥1,100から
    (2016/5/4 12:16時点)




    お風呂に入ったり、ヨガをしたりして血流が良くなるとましになる感じがしました。
    もうちょっと血流を良くするように努力しよう!!





    左サイドMenu

    プロフィール

    さお

    Author:さお
    兵庫県芦屋市在住ですが、
    貧乏人です!!笑
    ちょっとした節約をしながら
    3歳になった息子KINGの
    子育てライフを
    楽しんでいます♪

    布オムツ、おむつなし育児に
    チャレンジ中!

    母乳のみの育児を長めに続け、
    11ヶ月から離乳食を
    始めました!!

    ブロ友、相互リンク
    よかったらお願いします!!

    最新記事

    最新トラックバック

    FCカウンター

    FC2オンラインカウンター

    現在の閲覧者数:

    QRコード

    QR

    楽天市場

