芦屋に住んでる貧乏新米ママの日記

    わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆  

    Entries

    スポンサーサイト


    おたふくかぜ・みずぼうそう

    予防接種の任意のものって、受けさせるかどうか悩みますよね?


    1歳から、おたふくかぜとみずぼうそうの予防接種が受けられるのですが、
    2つとも任意で、有料です。


    おたふくかぜは、男性の場合、合併症で睾丸炎になると

    将来子どもができなくなることがあるらしい

    ので、男の子のKINGには絶対受けさせてやりたい!!


    みずぼうそうは自分が子どもの頃、
    病気そのものにかかった記憶があり、
    予防接種までする必要あるんかなぁと悩み中です。


    ちなみにかわもり小児科では

    おたふくかぜは 4730円、

    みずぼうそうは 7350円

    で予防接種が受けられます。


    京極小児科では

    おたふくかぜは 6000円、

    みずぼうそうは 8000円

    で受けられます。



    スポンサーサイト

    Comment

    NoTitle 

    1歳過ぎるとまた予防接種始まるんで大変ですねー
    みずぼうそうですがもし今後仕事復帰とか
    保育園とか考えているなら
    受けた方がいいかなぁとは思いますよ。

    保育園行くと必ず感染します!
    予防接種受けてなかった子は発疹が大量にでて
    治るまで一週間登園できず
    仕事も休まなくちゃいけなくなって
    大変だったみたいです。

    うちも感染したけど予防接種受けてたから
    あんまり発疹もでなくて
    仕事は2日休んだだけで済みましたよー

    参考までに。
    予防接種って副作用とかもあるだろうから
    受けなくて済むなら受けない方がいいですもんね。
    • posted by ゆうゆう31 
    • URL 
    • 2013.08/24 07:44分 
    • [Edit]

    NoTitle 

    ゆうゆう31さんへ。

    みずぼうそう、必ず感染するのですね!!

    しかも保育園だけが感染源とは限らないですしね...

    一週間病気でいるのはかわいそうだし、
    仕事にもいけないとなると、
    親子共々いいことなしですねe-263

    受けさせる方向で考えようかな...

    貴重なご意見、ありがとうございますe-267
    • posted by さお 
    • URL 
    • 2013.08/24 21:30分 
    • [Edit]

    Comment_form

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    左サイドMenu

    プロフィール

    さお

    Author:さお
    兵庫県芦屋市在住ですが、
    貧乏人です!!笑
    ちょっとした節約をしながら
    3歳になった息子KINGの
    子育てライフを
    楽しんでいます♪

    布オムツ、おむつなし育児に
    チャレンジ中!

    母乳のみの育児を長めに続け、
    11ヶ月から離乳食を
    始めました!!

    ブロ友、相互リンク
    よかったらお願いします!!

    最新記事

    最新トラックバック

    FCカウンター

    FC2オンラインカウンター

    現在の閲覧者数:

    QRコード

    QR

    楽天市場

