芦屋に住んでる貧乏新米ママの日記

    わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆  

    Entries

    スポンサーサイト


    離乳食2ヶ月経過

    KING1歳と1ヶ月。


    11ヶ月で離乳食を始めて2ヶ月が経過。


    11ヶ月から始めたからといって、いきなり固形の物が食べれる訳ではなく、
    5分粥すら「オエッ」となっていました


    というわけで、7分粥とペースト状の野菜から開始。


    1ヶ月程でおかゆは5分粥が食べられるようになりました


    野菜はペースト状だからといって消化できる訳ではないらしく、
    そのまま出て来ることもしばしば...


    そのことを周りのママ友に話すと、

    「そんなもんだよ〜!未だにそのまま出てくるもん!」

    と言っていました。

    「じゃあそんなもん、
                              あげる必要ないやん!」


    って思ってしまいます。


    他にも

    「うちの子アレルギーが出ちゃって、
                あげるもんに困ってんねん。」


    とかって話を聞いたりもよくします。

    「じゃあそんな早くから
                             あげなきゃよかったんやん!!」


    って思ってしまいます。


    西原克成先生の言う、「2歳半までは腸が完成していない」という理論が
    正しいような気がしてなりません。

    免疫力をあげる子育て法

    新品価格
    ¥1,470から
    (2013/10/5 22:19時点)


    (この本、読みやすかったです。)


    だからやっぱりKINGには

    ゆっくり離乳食を進めていきたい

                              と思います。


    最近やっと消化できるものが増えてきたようで、
    固形のうんちも出すようになりました。


    てなわけで、先日魚や肉もあげ始め、今日から1日2回食にしました。


    今まで昼に1回だったのを、昼と夜の2回にしました。


    1回食は、ほんとは朝やるのが一般的なんですが、
    わたしが働くことを考えて離乳食を開始したので、
    わたしが仕事でいないであろう時間に食べることに慣れて欲しかったため、
    昼に設定しました。


    むっちゃセオリー無視です!!笑


    初日だったので、2回目の時は1回目の3分の1の量にしました。


    離乳食が遅れているからといって、今のところ支障はなく、
    体重・身長共に少し小さめではありますが、平均の範囲内です。


    これからも、KINGに合わせて進めていきたいと思います






    スポンサーサイト

    Comment

    Comment_form

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    左サイドMenu

    プロフィール

    さお

    Author:さお
    兵庫県芦屋市在住ですが、
    貧乏人です!!笑
    ちょっとした節約をしながら
    3歳になった息子KINGの
    子育てライフを
    楽しんでいます♪

    布オムツ、おむつなし育児に
    チャレンジ中!

    母乳のみの育児を長めに続け、
    11ヶ月から離乳食を
    始めました!!

    ブロ友、相互リンク
    よかったらお願いします!!

    最新記事

    最新トラックバック

    FCカウンター

    FC2オンラインカウンター

    現在の閲覧者数:

    QRコード

    QR

    楽天市場

