芦屋に住んでる貧乏新米ママの日記

    わたしの経験がみなさんのマタニティ&子育てライフを楽しくするお手伝いになりますようにと作ったブログです☆  

    Entries

    スポンサーサイト


    おむつなし育児の会3

    7月17日(木)に、芦屋で3回目のおむつなし育児の会が開かれました。


    残念ながらわたしは今回参加できず


    次回は参加したいなぁ!!


    芦屋以外での会について教えていただきましたので、ご紹介しておきます!!

    ⚫︎主催:西山由紀さん
    ・おむつなしサロン(茶話会)
    8/29(金)、9/26(金)
    京都堀川御池にて
    ・おむつなし講演会
    おむつなし育児研究所所長の和田知代さんをお招きしての講演会です。
    10/24(金)10:30-12:00
    京都丸太町 こどもみらい館にて
    ※いずれも申し込み要、西山由紀さんのホームページを参照。

    ⚫︎主催:布おむつ普及委員会
    ・布おむつ体験 親子で楽しくリトミック
    8/25 10:00-12:00
    コーベベビー本社にて
    ※いずれも事前申し込み要。参加費各500円。
    布おむつ普及委員会のFacebookページを参照、
    もしくはhanshin-kita@mamahata.net宛に申し込み。



    わたし自身のおむつなし育児の現状は、未だあんまり変わらずです…。


    トイレでするのをすんごい嫌がる日もあれば、
    意外とすんなりする日もあったりの繰り返し。


    むしろ嫌がる時の態度は激しさを増してます


    でもちょっとの収穫がありました


    最近出先でトイレさせる機会が多かったのですが、

    割と成功率が高いことが発覚!!


    たまには環境が違うのがいいんかな?


    出先でおむつを変える必要がなくなると、
    ゴミも出ないし、とってもラクです


    ちなみに出先でトイレさせる時、
    面倒くさがりなわたしは携帯用の便器を持って行ったりしません!



    じゃあどうやってるかって?



    こうやってます!!

             トイレ1

    いずれコレにできたらいいな。

             トイレ2

    新しめの施設には子ども用の小さいトイレなんかもあったりして
    こんなことする必要がないこともあります。


    ほんと便利な世の中!!





    スポンサーサイト

    Comment

     

    次の芦屋での会はいつなのでしょう?
    参加してみたいです!
    • posted by せいら 
    • URL 
    • 2014.07/24 10:45分 
    • [Edit]

    NoTitle 

    せいらさんへ。

    コメントありがとうございます☆

    次の芦屋での会はまだ未定で、
    主催者の方の諸事情でしばらく間が空くそうなんですが、
    決まり次第このブログでご紹介させていただきますね!

    ぜひいっしょに参加しましょうね♪
    • posted by さお 
    • URL 
    • 2014.07/24 22:41分 
    • [Edit]

    Comment_form

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    左サイドMenu

    プロフィール

    さお

    Author:さお
    兵庫県芦屋市在住ですが、
    貧乏人です!!笑
    ちょっとした節約をしながら
    3歳になった息子KINGの
    子育てライフを
    楽しんでいます♪

    布オムツ、おむつなし育児に
    チャレンジ中!

    母乳のみの育児を長めに続け、
    11ヶ月から離乳食を
    始めました!!

    ブロ友、相互リンク
    よかったらお願いします!!

    最新記事

    最新トラックバック

    FCカウンター

    FC2オンラインカウンター

    現在の閲覧者数:

    QRコード

    QR

    楽天市場

